• Iターン
  • まちぐらし

自然と仕事を両立!地方だからこそできる、エンジニアとしての新しい暮らし

野上 裕子さん:高松市在住・2023年移住・40代

2023年2月に東京から高松市に移住された野上 裕子さん。 エンジニアとしてフルリモートの会社で働きながら休日は島、海、山と自然に囲まれた環境を楽しんでいます。

移住のきっかけ

元々、移住するつもりはなく、東京で買ったマンションに長く住むつもりでした(笑)
しかし、身の回りの環境やコロナウイルスなど、いろんな影響もあって「東京周辺に住む必要がないな?」と考えていたところ、たまたま北海道礼文島の移住ツアーに当選したんですよ。

そこで、雄大な自然と共に生きる暮らしに感銘をうけ、本格的に移住を考えるようになりました。

香川県との出会い

高松市は、私の移住条件にぴったりでした。
移住スカウトサービス「SMOUT」のオンラインセミナーに参加したことがきっかけで、香川県高松市の存在を知ったのですが、自然が身近でありながら、車がなくても生活でき、気候も穏やか。
移住希望者に対して助成金やサポートが充実していることも、移住を後押ししました。

働きながら高松市に10日間ほど滞在できたので、移住後の生活に対するギャップを感じることはなかったです。Setouchi-i-Baseで同業の方とも交流できたので、安心して移住を決断できました。

移住への不安

慣れない土地で一人暮らしをする私にとって、生活面での不安は多少ありました。
しかし、オンラインで移住相談を受けていたところ「私でよければいつでも相談してください」と相談員さんに言ってもらえて、何かあったらこの人に相談すればいいという安心感を持てたことは、移住を決断する大きな助けになりましたね!

移住後は癒される毎日

まず移住するなら高松!というほど、便利で癒される街だな?と感じています。
これまでは旅行でしかできなかったことが、普通の休みの日にできるようになり、生活そのものが豊かになりました。
例えば、山登りや海水浴、瀬戸内海の島巡りなどです!
特に、庵治の海と紫雲出山の景色がお気に入りです!
日常で癒されている分、仕事も一層がんばれるようになり、いいスパイラルが生まれていますね(笑)
スーパーにも都市部では見たことのない新鮮な魚や野菜がたくさんあって、食の面でも日常が豊かになったな?と感じています。

これからのこと

仕事では、IT分野で香川県の企業と協力し、プロジェクトに貢献したいと考えています。
また個人としては、私自身の経験を活かして、移住希望者の方のお力になりたいなと思っています。移住というとハードルが高く感じますが、少し遠くへ引っ越して仕事するくらいに捉えてみると、意外とシンプルです。特にリモートワークがしやすいエンジニアの方々には、高松をオススメしたいです!